まさきちのブログ

借金返済までの道のり、節約、その他、好き勝手なことを記載するブログです。

お問い合わせ(^^)

今日は少し過ごしやすい温度でした。

ところで、借金返済とか(実際、あまりそのこと書いてないです)書いていると、有難いことにそれなりに問い合わせが来たりします。Twitterでもブログ紹介はじめたのでTwitterから来たりもします。

ブログはじめる前から、事情を知っている友人の友人とかからも(笑)

 

内容は、「どうやったら借金返せますか」、「何か良い方法ありますか」等々。

世の中には、私なんかよりも多額の借金を持っている方もいたりして、逆に勇気もらったり。

 

ただ、単刀直入に言えば、「借金を返済する良い方法は法的手段を使わないのであれば、ありません。」と私は思います。

 

どのような経緯で借金を作ったかは人それぞれで、私はそこにとやかく言うつもりは全くないです。

 

周囲に、ギャンブルで借金作ったとか、騙されたとか、会社つぶれたとか色々言われたのかも知れません…

周囲には言わせておきましょう。人の借金をネタするような人は関わっていても良いことないかと。

 

大事なのは経緯より借金をしっかり返そうと思う気持ちだと思います。

 

しっかりお仕事して少額でも確実に返していくこと。これが一番の近道ではないでしょうか。

 

よく、借金消しますとか、返済のための資金調達しますとかありますが、そんなの本当にあると思いますか…  きっと着手金必要とか、方法は言えませんとか…  怪しすぎます。 問い合わせくれた方にはそこに頼ってさらに借金を作ってしまった方もいました…

 

自分の責任と自覚して、時間かかっても確実に自分の力で返していくのが一番だと思います。

 

最初の頃に、私は信頼している人に騙されてと記載しました。確かに周囲が聞いたそのような形かも知れません。でも、私は自分で全て返すと決めました。辛い時期もあり、今も楽ではないですが、つまらなくはないです。

誰にも(もちろん親にも)迷惑かけず、地道に返そうと決心したら、むしろ気持ちが前向きになりました。 しっかり返して、その人といつか笑って話せればと思ってます。

 

どこまでお人好しなのと、仲の良い友人には言われましたが、いいんです。それで。

有名な唄に、「信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷つくほうが良い」とありますが、まさにそれです。

 

計画性を今まで以上にしっかり持って、しっかり返済しましょう。

私は借金を持ってからもライフスタイルは基本的には変わってないです。友達と飲みにも行くし、遊びにも行きます。でも、安くて美味しい店をとことん探しますし、遊ぶときは極力、お金使わないで楽しいことをとことん考えます。それだけでもだいぶ節約になりますし、感謝されたりもします(^^)

 

今、大変かもしれないですが、その状況に負けない強いメンタルが必要なのは確かです。

私もまだまだ完済には遠いですが、お互い前に進んで頑張りましょう!   偉そうですみません…